かわんちゅのもたもた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏ももう終わりですな。

<<   作成日時 : 2005/08/29 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

といった時期にふと気がついた。。



それは関東と関西で出現するセミの種類が違うこと。聞こえ
てくる鳴き声が違うことを今年認識(もう7年いるというのに今年
やっと気づくとはトロすぎ?)

ネットで調べてみるとこっち(関東)ではミンミンゼミがメインで
アブラゼミがその次って感じらしい。関西では自分の記憶だと
アブラゼミがメインでミンミンゼミは山間の地方以外では
ほとんどみかけない。逆にクマゼミとニイニイゼミに関しては
関東ではほとんど見ないけど四国じゃ普通にいる。

だから関東で主に製作されているテレビの効果音でセミといえば
ミンミンゼミの鳴き声ということらしい。四国で在住の頃にはなぜ
一般的なアブラゼミを使わないのだろうと不思議だったのだが、
なるほど納得。

さらについでに調べてみるとクマゼミというのは関東の方には
元来ほとんどいない種らしいが、近年生体の数が増えてきて
いるそう。
その理由には温暖化も影響しているらしいとのこと。確かに
四国でも小さな頃はクマゼミをあまりみなかったが高校生時分
には普通に見るようになった感じがしたな。あの頃は単純に
セミの当たり年なのかと思っていたが、そんな理由もあったの
だろうか。人は気が付かなくても昆虫は気候の変化に気が付
いていたってことか。

最近はTVなどの影響で不法に放たれた外来種の増加による
在来種の減少などの問題などもあると聞く。

果たして未来の子供が見る夏の風景はどのようになっているのか。

なんてことを考えたりする夏の終わり、皆様いかがお過ごしで
しょうか。

あらあらかしこ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏ももう終わりですな。 かわんちゅのもたもた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる