かわんちゅのもたもた日記

zoom RSS ローマで休日

<<   作成日時 : 2005/12/09 07:09   >>

12/3,4の先週末は一泊二日でイタリアはローマへ行ってまいりました。

しかし、今回の旅行はかなりの強行日程。

飛行機からして朝6時発。なので朝4時前には起きてました。日が昇るとか
昇ってないとかいうレベルじゃないっすな。完全夜っすよ、未明っすよ。

もちろん飛行機の中では爆睡してました。スイスの峰々を越えたはず
なんですが、気がついたらレオナルド・ダ・ビンチ空港(フィウミチーノ空港)
でしたよ。

ちなみにデュッセルドルフからは2時間ちょうどくらい。日本で言うと
羽田から鹿児島とか屋久島とかそこら辺行くのと同じくらいですかね。

チケットは安くて格安だったのもありますが片道29ユーロでしたよ。
いやー、すげーな。スカイマークじゃこのアグレッシブさには勝てねえな。

で、到着したら空港からローマの中心地テルミニ駅までレオナルドエキス
プレスという直通電車で向かいます。写真はないですがキップを買うのに
四苦八苦。基本的にドイツと同じなのですが、微妙にトラップがしかけて
あって悩みました。とりあえず買えたのですが、一緒に行った人が自分が
買えたことで調子に乗って悩んでた日本人観光客の女の子に「教えてあげる
よ〜」と声をかけていたのは秘密です。
#いや、けっして俺じゃないっすよ。まぢで。

そうこうしてても9時過ぎにはテルミニ駅に到着。

我々はここから地下鉄で最初の目的地コロッセオへ。あまり天気はよく
なくて雨が降ったりやんだり。それでもまだテンション高くて「すげー」と
積極的に見て回ります。まあ石がいっぱい積み重なってるだけなんですが
それが2000年も残ってるってのがやっぱすごいです。日本人は
やっとこさ高床式の建物作ってたころですからね。

次はお隣にあるフォロロマーノへ。古代の下町の遺跡らしいです。

で、次は近くにあるらしい真実の口へ行こう!となったところでなんか空が
暗くなってきましたよ?雷鳴ってませんか?と思ったら次の瞬間土砂降りの
雨!いきなり夕方のように暗くなって、ついには雷で停電!靴の中はびちょ
びちょ音がしてるし最悪でした。ローマって地中海性気候で比較的雨が
少ないんじゃなかったっけ?(T_T)

その後真実の口へ到着はしたのですがちょっぴりテンション下がりました。
ちなみにこんな感じ。これって勝手な思い込みで屋外の広場にあるものだと
ばかり思っていましたが、実際は教会の建物の中にあったんですね。

気を取り直しカンピドリオ広場へ行きカピトリーノ美術館で彫刻を主とした
美術品を鑑賞しました。要は胸像を見てはあれはだれに似てるだとかこれは
だれの先祖だとか中学生並みのことをやってただけですがね(をい)

美術館を見終わるとここら辺は制覇してしまったので、また地下鉄に乗り
今度はSPAGNA(スパーニャ)の駅で降ります。ここは駅名からしてそうで
あるようにスペイン広場というのがあります。そこにあるスペイン階段というのは
ローマの休日でオードリーがジェラートを食ってた場所ですよ。俺も王女が
落ちてないか探しましたが残念ながら落ちてませんでした。

ここで昼飯タイム。なんだかんだでもう15時。腹減った。
まあイタリアはピザとパスタとワインでしょ、ととりあえず頂きました。ワインは
ハウスワインでしたがなかなかおいしかったですよ。食いに必死だったので
画像はありません。

腹が落ち着いたら今度はトレビの泉へ。トリビアの由来になったかどうかは
知りません。
またコインを投げ入れることでもう一度ローマへ戻ることができると言う話が
あるらしいですが、俺が見たときはコインを投げ入れてるのは東洋人だけでした。
なんでだ?でも風景はきれいな場所でしたよ。ジェラートを食べながら見てました。

一日目はこれで終わり。ちょっとワインとピザを食しに行って22時ごろには
各自の部屋へ戻ってました。

二日目。

朝起きたら空は明るい。朝飯を食いに行ってから屋上へ出られると言うことなの
でちょっと行ってみる。おお俺らは1F(日本的には2階)だったけど8Fまであった
んだー、これなら屋上の景色もいいだろうなぁーと行ってみたら辺り一面霧
でした。なんも見えやしねえorz

ホテルを出て今日はバチカンから。バチカンと言えばサンピエトロ大聖堂。
朝早く行かないと人があふれて大変なことになると聞いていたので早めに行って
中に入ってみました。ってこりゃすげー。なにもかもすげー。ミケランジェロが
4年かかって書き上げたと言う回廊。代々の法王を祭った礼拝堂。これは
すごいです。圧倒されます。なんか異教徒が観光で行っちゃいけないんじゃ
ないかと恐縮してしまいました。。。法王の礼拝堂のところに賽銭箱があったので
コインを入れて「異教徒が観光で来てごめんなさい」と謝っておきました。(^^;

あと懺悔用のボックスがありました。はじめて見ました。本当に箱の中に人が
入ってるんですね。
一通り見終わって外に出てみると入り口には200mくらいの人の列。噂に
違わぬ人気ですな。

大聖堂の次はサンタンジェロ城。何のことはないちょっと景色のいい城でした。
バチカンの後だったのであまり印象に残らず(^^;でも屋上の景色はよかった
ですよ。天気がいいと4kmほど先のコロッセオも見えるようです。

この下にはテヴェレ川というのがあるのですが、最近雨が続いているようで
増水してました。本当なら川くだりができるようなのですが、乗り場が水に
浸かって沈んでました。。。

次はパンテオン宮殿。ここにはラファエロが祭られてます。あとはエマニュエル
2世という王様も。

次はナボーナ広場へ。市場があって活気があります。ここで変な戦隊ものの
塩ビ人形見つけました。「SUPER EROI・・・」ってどういう意味だろう。。。

この広場でちょっと食事をしてあとはバルベリーニ周辺をてくてく歩きました。
3時間ほど歩いて歩きつかれたところでテルミニ駅へ戻って駅のカフェで
ワインを飲みながら食事。もう歩くのはいやなのですが、まだ飛行機まで
時間があるということでみんなで考えたのち、openbusっていう二階建バスに
乗って市内を周遊しようということになりました。

これも最初はベネチア広場すげーとか見てたのですが、ワインをしこたま
飲んだ人間にはバスの揺れはあまりにここちよいゆりかごでした。1.5hの
周遊時間の1時間ほどの記憶がありません。よって写真も途中からきれいに
ありません。orz酒飲んで乗り物乗っちゃだめですな。。。

はっと目が覚めてバスを降りたらもうすぐ空港へ行かなくてはいけない時間
でした。これで今回のローマ観光は終了。
こんな感じでガイドもないわりにはいろいろ回れて楽しかったですよ。ただ出発が
朝6時、帰りの空港着が23時というのだけはあまりに強行すぎていただけません
でしたが。。。

自分の知っている文化とは違う文化の源を見て感動できる人にはとてもいい
ところなので、そういうのに興味がある人はぜひ一度行ってみられては?

すげー。イタリアだ。ローマだ。ちょいモテだw

イタリアといえば、スクーターのお姉ちゃんたちがすげースピードで(しかも2ケツ)でカッ飛んでいたのが思い出されます。信号なんて、レースのスタートみたい。
ロッシが速いはずだと思いましたよ。
シゲ
2005/12/10 03:34
たしかにスクーターは多かったですね。
なんか風防みたいなでっかいスクリーンつけたのばっかでした。ここでもまたSSには出会いませんでした。フェラーリも走ってなかったのでちょっとがっかりです。
K人
2005/12/10 06:48

ローマで休日 かわんちゅのもたもた日記/BIGLOBEウェブリブログ