かわんちゅのもたもた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS えっと今は石油ショックですか?

<<   作成日時 : 2006/05/25 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

〜ティッシュ25%値上げ 原油高が日用品に波及〜

「 日本製紙グループのクレシアは24日、原油高による生産コスト上昇などを理由に、ティッシュぺーパーやトイレットペーパーなど家庭紙の大半の卸売価格を、7月18日出荷分から25%をめどに値上げする、と発表した。そのまま小売り段階に反映されると、クレシアの代表的なティッシュペーパー5個パックの店頭価格は、現在の約200−250円から、約50円値上がりする。
 王子製紙などほかの主要メーカーも追随する可能性が高く、原油高による価格高騰がガソリンやタイヤなどに続き、日用品にも波及してきた。
 原油高で家庭紙の生産過程で使う燃料の重油が高騰。日本製紙グループは、このコスト上昇を吸収するとともに、値下げ競争で過去最低となった価格水準を改める。小売業者との個別交渉は今後、進める。」(共同通信)

どっかで聞いたことあると思ったら中学生の頃社会の授業で勉強しましたよ。石油ショック。

トイレットペーパーは一人一個までしか買えないんでしたっけ?(^^;

てーか、まじこの現状やばいですよね。不勉強なかわんちゅは分からないのですがこの原油価格高騰は何が原因なんでせう?不安定な中東情勢のせい?それとも米国のガソリン買いだめのせい?
なんにせよ、ガソリンゼロ生産国の日本にとばっちりが来ないようにして欲しいもんです、ホント。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やばいですよね〜。本当に。
自分で戦争起こして中東情勢を不安定にしておいて、ガソリン買い占めるなんて、アメリカもやることエグイよなぁ。

安いスタンド探したり、値段が少しでも安い時にガソリン入れたり、大変ですよ。
シゲ
2006/05/25 01:16
>>シゲさん
ほんとハイオクを使うバイクはかなり痛いですよ。
昔みたいにレギュラーが100円切らないもんですかねぇ。。
K人
2006/05/25 13:00
http://kizasi.jp/24/d6821b433a28e743c35e4eee1f739df9.htmlからきました。
はじめまして。
原油価格高騰は、中東不安定をえさに投機筋が荒稼ぎしているからです。
株がからんでなければここまで高騰しないはずです。
ほかにも高騰の理由は
・反米の中南米産油国がアメリカに石油を売りたがらない。
・中国経済の急激な成長による石油消費量の増加。
などもありますが。
日本の石油卸会社は昨年過去最高の利益を計上したそうですから、
もうちょっと還元してほしいものです。
政府としても、中南米やアフリカ、ロシアなどとの外交に力を入れて、
原油確保の道を今以上に増やす必要があると思います。

もっとも、今回のティッシュの値上げは、マスコミがあおらなければですが、
小売業界の営業努力で吸収してしまいそうです。

2006/05/25 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっと今は石油ショックですか? かわんちゅのもたもた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる