かわんちゅのもたもた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっといいことしました(か?)

<<   作成日時 : 2007/09/14 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、仕事を20時過ぎにはけました。といってももうかなり前ですが。

で、久しぶりに途中下車などして晩飯でも食って帰ろうかと青葉台の駅で降りて鈴屋(とんかつ屋)で御飯と豚汁おかわり自由を満喫してまた電車乗って帰ろうと駅のホームで電車を待ってたときのことです。

先に途中駅までしか行かない電車が来たのでそれをやり過ごして降りてくる人を眺めていたとき、杖をついた70歳くらいの年配の方が電車を降りてきてふらふらと何かを探すように目の前を通り過ぎました。瞬間的に「あ、もしかして目の不自由な方なのかな?大丈夫かな?」と思いながら一挙手一投足を見ていたら、案の定何か困っているご様子。行き着いた先はベンチなので最初は座るのかなぁ?と見ていたのですがどうも目的とは違うよう。
 さすがのK人でも心配になりそのおじいさんに「大丈夫ですか?」と声をかけました。そしたらやっぱ迷ってたみたいで本当は下に降りたいのだけどいつもと違う場所に乗ってしまったので階段がどこかわからなくなっていたとのこと。
 なんなので、次の電車までまだ時間があったしK人がエレベータで降りて改札までつれてってあげることに。途中つらつらと他愛ないことを話しながら階下の改札に。で、ここまでくれば位置関係わかるかなと「今出るところは一番左の改札ですよ」と伝えておじいさんと別れました。

 で、私はまた階段を登ってホームへ行ったわけなんですが、ここでふと「あれ?おれ点字のある場所に案内してあげなかったな」と今更ながら不安になってまた改札におじいさんが迷っていないか一応確認に。行ってみるとすでにおじいさんの姿はなかったのですが、本当にちゃんと目的地に辿り着けたのかとても不安なまま電車に乗りました。

 なんかいいことしたつもりで結局中途半端にしてしまって迷惑をおかけしてしまったのではないかと後で後悔。なんでちゃんとその後もケアしてあげなかったんだろうと自分の偽善者ぶりに嫌気が。
 仕事でもなんでもそうですがやっぱりちゃんと成すべきことは成さないといかんですな。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!只今、起床です。。。
イヤイヤ偽善者何て言わないで胸張りましょうよ!
昨日、久しぶりに電車に乗って思ったけど

自分!自分!の人ばかりだったような・・・
並んでいてもかき分けて乗車する人を見てがっかりしたよ。それも同年代。。。

俺は、良い事をしたに1票だね!
まさ@
2007/09/16 10:16
ども、土曜、月曜とお疲れ様でした(^^)

保土ヶ谷ではあまりお話しできませんでしたが、また酒が入ったところで思いっきりお話しましょう!(笑)

ありがとうございます。きっと、いいこと悪いことといわれると確かにいいことはしたとは思うんですがちょっと中途半端かなって反省しちゃうんですよねー。もっと思慮深い男になるのが目標です(^^;
K人
2007/09/17 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっといいことしました(か?) かわんちゅのもたもた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる