かわんちゅのもたもた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮説を立ててみた

<<   作成日時 : 2008/03/20 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

最近はwwwは”わーるど・わいど・うぇぶ”の略ではなくて”大爆笑”の略なんだそうで。

あ、K人です。こんばんは。

えー、日曜に感じたCRFのフロントフォークが奥で突っ張る感じになることの解消法についてなにかヒントになることはないか色々探してみて一つ現象の特徴と一致するセッティング項目を見つけました。

それはフォークのオイル量。

サービスマニュアルを見ているとオイル量が多いほどストロークさせたところのバネレートが上がるらしい。今まで油面を変化させるとエアバネの特性に影響を与えるんだろうとはおぼろげに分かってはいたんですが、実際にどう何が影響するのか今まで特に調べることもなくきたんだけどそういうことね(^^;
実際、モトクロスでは衝撃を吸収するためストロークしていったところのバネレートが上がるようにして耐衝撃性が上がるようになっているじゃないかというのも合点がいくので多分油面を変えることが問題解決の糸口になるんじゃないかなぁ。
ということで、フロントがストロークさせたところで跳ねるような挙動をするというのは実は油面が高いから?という仮説のもと、フォークの油面を下げてみることにします。

今の突っ張る感じが減ればいいんですが。

今度の日曜あたりショートフォークの方の油面を下げる作業をやってみようかな。

レアル1は時間がないのでそのままですけど(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
時間が無いときは、フォークを縮めた状態でエア抜きバルブをプシュっとやれば、油面を下げたのと同じ効果が・・

ただ、伸びきったときに負圧になるので、シールからダストが入りやすくなります。
あったまったらすぐ正圧になるので、ほとんど問題ないですけどね。

おいらの場合、リヤのプリロードを抜いて、リヤを下げてあげると、フロントが入らなくなって、突っ張るとこまで行かなくなったこともありました。

色々楽しんでみてください(笑)

まっきい
2008/03/21 11:59
こんにちは、片山です

とうとうバイクを買いました、
あの時川原で乗せてもらったからというわけでは無いですが、見た感じ貴方のと同じです、

ええそうです、レーサーです、赤いです、
一応登録できるように逆輸入車です、
免許の関係で250です
ライトも何もついてませんよ、Rってヤツです
スタンドすら無いバイクを買ってしまいました
あーどうしよう(笑)
片山です
2008/03/21 12:06
片山さん>
CRF250Rなら、スタンドは450Xのが着きますよ。
50611-MEY-670 ブラケット,L,ステップ
50530-MEY-670 バー,サイドスタンド
50540-KSC-000 スプリング,サイドスタンド
90108-MEY-670 ボルト
90304-GE8-003 ナット,U(10mm)
去年は全部で9千円ちょっとでした。
まっきい
2008/03/21 13:45
おおっ
まっきいさんありがとうございます
公道仕様にするならスタンドは必要ですよね(笑)
もしかして17インチにした場合は
このままだと長いですかね?
いえね、マルカワレーシングでもスタンドがありまして、モタード用もあるんで悩んでるんですよ
でも純正の方がすごく安いな(笑)
片山です
2008/03/21 13:56
17インチにすると長いので、切って、先っちょを溶接で付けてます。
バーとスプリングを他の車種のにしてもいいかもしれませんね。
長さ測っておきますね。
まっきい
2008/03/21 17:09
おーありがとうございます
お手数ですが、よろしくお願いします

片山です
2008/03/21 23:22
>>まっきいさん
それとよく似たこと今考えてます。うまくいくかはわからないけど明日ちと試してみまーす。

>>片山さん
おおおおーーーー。

サイドスタンドがないマシンとはやっちゃいましたねー(笑)って、かなりそーゆーのを煽った気もしますが(^^;

で、そのシャアザクはもう手元にあるんですか?

年式は08ですか?リンク式ブレーキの感想をお願いします。w

で、そっこー17インチに?(^^)そうそう、少し待ってくれればシャアザク色のハブの予備のが空く予定なんですがいりません?

K人
2008/03/21 23:29
なんだか感染してる人がいるwww
僕も注意しないと。
08って、もしかしてフロントに小さいダンパーみたいなのが付いてるやつじゃないですか?ww
シゲ
URL
2008/03/21 23:40
>>シゲさん
シゲさんも感染しちゃいますか。w

逆輸入すればナンバーもとれるみたいだし。w

そうですね、08といえばステダンですよね。片山さんのにもついてるのかなー。
K人
2008/03/21 23:49
はいどうも
まだ手元には来てないので見てないのですが
私のは07です。・確か・・そのはず(笑)
だからステダンは付いてないです
なぜかリンク式マスターも付いてないです
あと、
エキパイの形も貴方のと違っていて胃袋みたいになってます
何か普通のガソリンでは壊れちゃうみたいなので
オイルを混ぜてから給油するそうです
なんか面倒くさそうです
これも全部あんたのせいだ(笑)

ところであの派手なハブのホイールassyで空くの?それともハブ単体?
オレもオフのホイールが要らないんだよねぇ(笑)
片山です
2008/03/22 09:35
>>片山さん
えー、俺のせいですかー?(笑)

俺はちょっと背中押しただけですって(笑)

しかし、オイル混ぜるなんてまるで2stですな(^_^;
ツーリングしたら大変そう(笑)

ハブはリムありでもいいっすよ。その場合は俺がもう一つを組むまで待ってください(^^ゞ
ノーマルと交換でいいっすよ。(笑)
K人
2008/03/22 11:37
はいどうも
バイクを持って帰って来ました
明日見に来る?(笑)

それにしても新品のMXタイヤなんて久しぶりです
すごくなつかしい(笑)

片山です
2008/03/22 21:29
>>片山さん
おお、もう来たんですね。

暇だし、見に行く見に行く(笑)

ほしいパーツあったらこっそり俺のと変えておきますんで。w
K人
2008/03/22 21:50
あーオレの傷ひとつ無い外装があぶない(笑)
片山です
2008/03/22 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮説を立ててみた かわんちゅのもたもた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる