かわんちゅのもたもた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もうちょっと悩んでみた

<<   作成日時 : 2008/03/21 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、ご飯を炊きすぎてレトルトのカレー一人前のつもりが二人前食ってしまい、今朝おしっこからカレー臭(おっさん臭じゃないよ)がしてびびったK人です。どうも、こんばんは。
#きっと今俺の成分の約1%はターメリック

で、フロントフォーク考察の続き。

前回の記事を書いた後、サービスマニュアルを見ていると気になることが。

それは、オイル量についてはいろいろ書いてあるけど油面を測るなんて項目はないこと。
#構造上なさげな気がするので当たり前だろうって気はするけど

で、ですよ。K人は思ったわけです。

あれ?量でしか規定がない場合、ショートサスにしてる場合は、内部の容積が減るんだからそれだけ量を減らしてやらないと空気の量が減ってストロークに対する感度が強くでるんじゃねぇ?

単純に直径50mmの筒の高さが25mm低くなったとすると、

(50mm / 2) ^ 2 × 25mm × π = 49087 mm^3 ≒ 50cc^3

これだけ容積は減る。そこに標準ストロークのサスと同じだけオイルを入れたとすると、かなり硬くなったりするんじゃないか?

この間走ったときに感じた突っ張る感じは「ショートサスに標準オイル量がちゃんと入っていたが故にエアバネのストロークに対する感度が強すぎてしまった」で合ってる気がしてきた。

で、合わせてよくよく考えてみると、CRFには3回乗ってるわけですが、3回ともフロントの仕様が違ってました(^^;

一回目 : 標準サス。しかし、ブリーダーの閉め忘れによりエアバネの効果ほぼゼロ。
二回目 : 標準サス。ブリーダーはちゃんと閉めてありエアバネはちゃんと効いていたはず。
三回目 : ショートサス。オイル量も標準と言われた気がする。もちろんブリーダーは閉まってた(笑)

うーん、一回目の時が一番感触がよかった気がするのは気のせいでしょうか?(^^;

もしかして、飛ばない限りエアバネってほとんどいらないんじゃなかろうか。

ショートサスでもエアバネの効果を弱めるものがあれば、、、、。

んふ、レアル1でもショートサスで試すことが出来た気がする、ふふ、ふふふ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キャップにドリルで穴開ければ…ww
シゲ
URL
2008/03/21 23:42
>>シゲさん
それ、ちょ、、、w

まー、やろうとしてるのもよく似たことのような気もしますが。w

ところで、シゲさんは明日は行くんですか?
K人
2008/03/21 23:47
ショート加工をすると、伸びきった時の空気の量がストロークを減らした分減るので、オイルの量が一緒なら縮んだときの容積は同じなので、圧縮比は下がるはずですが・・
もう一度よく考えてみてください(笑)

おいらは今日はスノーモト逝ってきます。
まっきい
2008/03/22 03:33
>>まっきいさん
あれ?ん?わからなくなってきた(^^;

たしかに、いっぱいまでストロークさせると圧縮比はショートの方が低いですが、ショートと標準長を同じだけストロークさせた場合はショートの方が圧縮比が高くなる気が。。。
例えば伸びきりの空気量が200mm分あるフォークを50mmショートにしたのとしないのとで100mmストロークさせた時の圧縮比を比べてやると、標準200:100=2:1、ショート150:50=3:1となってショートの方がより短いストローク位置からばねの効果が強くなってくる気がしてました。
でも、きっと何か間違えてるんだろうな(^^;
K人
2008/03/22 22:03
そういう考え方なら、合ってますね。
100ミリストロークさせると、油面が100ミリ前後なので、ノーマルだと空気量400ミリ分が300ミリになるから1.333気圧、25ミリショートだと、375ミリが275ミリになるから1.364気圧。

ちなみにあのフォークは、4ccで油面が1ミリ変わるみたいです。

たぶんブレーキの違いによる、入力増大の影響のほうが大きいかと思います。

フォークに輪ゴムはめといて、最大ストローク測ってみるのもいいかもですね。
まっきい
2008/03/23 08:33
>>まっきいさん
もう一回、最初から検討しなおした方がいいのかもと思ってたので合っててよかったです(^^;

ブレーキの違いはどうなんでしょうね。今までこんなことではあまり悩まなかったのでフォークの目印もしたことなかったのですが、解決のためにはやった方がよさげですね。こんど測ってみます。
K人
2008/03/23 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうちょっと悩んでみた かわんちゅのもたもた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる