かわんちゅのもたもた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そば米しっとうで?

<<   作成日時 : 2010/01/20 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日早めに帰ったのでぼけっとテレビ見てたら食いしん坊バンザイをやってて(これを松岡修造がしていることもその時初めて知った)徳島の郷土料理とやらを放送してました。

で、「そば米雑炊」を取り上げていたのですが、これって徳島特有の料理だったのね。。。

子供の頃からダシとそばの香りのマッチングが好きで好物でした。だけにローカル料理だったことになにげにちょっぴりしょっくを受けましたよ。

関東で食べられるところがあるかは知らないけど(そもそもが家庭料理なんでお店で出しているところは徳島でもほとんどないと思う)興味がある人はおいしいですので一度試してみてくださいな。

自分で作る場合はこんな感じで↓。雑炊っていうよりはおすましに野菜がいっぱい入ってて一緒にそば米が入ってる感じ。徳島だとそば米そのものが売っているけど関東ではどうだろう?きっと今どきは健康食が一般に広まってるし、そういう類で意外と身近にあるかも?まあ最悪はそばの実があれば手間は掛かるけどできます。

http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/recipe/sobagomezousui.html

余談ですが、食いしん坊バンザイで説明役のおばちゃんがいたのですが「お腹がおきる」という言葉を使ったら松岡修造に伝わっていなかったのもおもろかったです。そら四国の一部の人間以外「お腹がおきる」なんて知らんわな。

今更やけんど関東との文化がちゃうんにほんにおぶけたわ。わがもまだ知らんようなこともあるでないで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっとぉ?!
何言ってるかわからんぞ。
そもそもそば米がわかりません。ソバマイですか?ソバゴメですか?
しかし美味しそうですね、寒い時期には特に。
かおたん
2010/01/23 00:10
>>かおたんさん
最後の一文?<何言ってるか分からない。
まあ、日本もせまいようで広いってことで(笑)
そば米は「そばごめ」と読みます。
そば米雑炊は一度試していただくことを強くお薦めするであります。きっと、おみそ汁やおすましに代わるサイドメニューとして一軍ローテに食い込んでくると私は自信を持っているでアリマス(^^)
K人
2010/01/23 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば米しっとうで? かわんちゅのもたもた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる