かわんちゅのもたもた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春が来ました

<<   作成日時 : 2010/02/28 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜で春一番からの陽気は終わりとの予報。きっと今日寒冷前線が通って一気に気温も下がって冬に戻ってしまうはず。せっかくここ最近暖かかったんだから雨でもこのチャンスを逃す手はないと明け方豪雨だったにも関わらず一路房総へ。

もうシャローにスポーニングを意識してきているプリのバスが上がってきているだろう、との予想でマッチする条件を持っている某リザーバーへ。

道中雨がゴイスー。山道はいたるところに川が出没。AM7:00に到着したら湖も見たことない満水であと20cmくらいで溢れそう。。。雨もすごいし。(帰ってきて付近のアメダス見たら30mm近く降ってたみたいです。。。)でも水はまだ濁りは一部だけで狙うシャローにはまだ入ってきてない。

まだ暖かい雨だから影響はなさそうだし、もうすぐしたらこの雨の濁りも入ると思われるのでこれは今のうちにシャローで自分の定番ルアーで春の検証をするしかないとスタート。

投げて巻いて流して行ってある場所で投げると久しぶりのガツンとした感触が。遠くでかかって寄せてきている段階では「そんなにでかくないかな?」と思ったのだけど近くまで寄ってきて浮いてきた魚体を見ると頭の中は「!!!!」マークで一杯に!
でかい!50超えてるやろ!?心拍数も一気にMAXっす。アドレナリン一人で出まくり。
近くまではすんなり寄ってきたけど近くなると奴も危機を察するのか抵抗するもので絞り込む絞り込む。久しぶりにクラッチ切って指ドラグ使ったし。水面まで浮いてきたら口がでか!見るとフックが一本しか掛かってない。「あ〜、飛ばないでぇ〜」と心の中で叫びながらランディングのため手を差し出したら、見事に飛びやがってラインのテンションがゼロに。。。。

もうね、豪雨の中地面に大の字になっちゃいましたよ。残ったのは上がった心拍数のみ。

けど、確信は持てた。春は来ている!しかし、ショックでか〜。。。

自分に「あれはきっとそれほどでもなかったんだよ」と言い聞かせながらまた同じ場所へ入りなおしてキャスト。2〜3投したらまたバイトが。寄ってきた魚体を見てみると「う〜ん、あんまでかくないかな、40cmないかも?」という感じ。今度はバラさないように慎重にランディング。上げてみると「あれ、そこそこ大きいかも?」測ってみると45cmくらいあるし。。。見た目の感じからだけだと言うとさっきのは下手したら53〜4cmくらいあったかも。。。

画像

この魚はメスの腹パンちゃん。いい魚だ。やっぱいい魚からシャローに差してくんだな。

場所にコンフィデンスを得たのでこの後違うルアーに変えてみたけど反応があったのでもすぐにバレるくらいの浅い掛しかしなかった。やはり信頼をおいてるルアーが一番か。これでもルアーにもコンフィデンスを得ることができた、いい感じだ。

場を少し休ませるため少し違うポイントを回って30分ほどして戻ってきて投げるとまた来た(笑)これもいい魚だ。上げてみると42cmくらいのこれもメスっぽい。

画像


このあたりからとうとう濁りが入ってきてしまい反応がなくなってしまった。後はできるだけ濁りの影響の少ないところを探して巻いてみたもののノー感じ。

しょうがないのでフリッピンロッドにシャレで巻いてた1/2ozのヘビダンを流木の脇に落とした一投目。あれプルプルしてる?あわせたら魚掛かってるし!こいつも42cmくらい。こいつはオスかな?

画像

あんまり深く考えずとりあえずやってみたんだけど、釣れちゃった。。。(^^;

こんな感じで一匹目のバラシを引きずりつつも釣れたのは全部40cm以上という、ちょっと悲嬉しい日でした。きっと最初の一匹が捕れていたら4匹で6kg超えてたんじゃないかな?

しかし、あのバラシはエキサイティングだった。思ってみるとあれが簡単に釣れないのが釣りなんだよな。だからこそ楽しいし、釣るためにルアー・タックルともっと考えてまた行きたくなる。

しかし釣れたのが全部40cm以上でその中でも特別でかいのを逃したって、なんてエキサイティングな日だったんだろう。

タックル・データ

その1
ロッド:ダイワ チームダイワ・バトラー TD-BA701MLRB BlackLady
リール:シマノ アルデバランMG7
ライン:東レソラロームスーパーハード10lb(フロロ)
ルアー:バイブレーション

その2
ロッド:ダイコー バロウズ・ドレッドノート BRDC-76FSX Ouraboros
リール:シマノ メタニウムMG7
ライン:サンライン ベーシックFC16lb(フロロ)
ルアー:1/2ozヘビダン


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春が来ました かわんちゅのもたもた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる