かわんちゅのもたもた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のGWは

<<   作成日時 : 2010/05/07 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

実家にも帰らず、釣りで始まり釣りで終わりました。

この連休は好天に恵まれたこともありおかげさまで仕事に出ていくと「黒すぎねぇ?」と言われるくらい真っ黒になりましたとさ。

20cm以上あるトカゲ捕まえたり、野生の猿集団とメンチ切りかましたり、1m近い鯉と格闘したり、トンビが釣れたり堪能させていただきました。ありがとうございました。

追記:面白そうなのの内容を書いてみました。
1.トンビが釣れた。

ある日、いつものようにルアーを大遠投してますた。で、投げてルアーが着水するか否かというタイミングで自分とルアーの間、目の前20mほど先を何か飛行物体が横切りました。

その飛行物体は自分の目の前でいきなり失速し絡まった凧のようにクルクルと回りながら水面に落下。「なんだ!?」とあっけにとられてると水面にも目ん玉まん丸、口も開きっぱなしの「なに?なんなのよ?」って顔の茫然自失のトンビが。。。

うまいこと飛んでるトンビと俺の投げたラインがシンクロして見事にトンビさん引っかかってくれました。orz

ラインが引っかかってるだけなので針がトンビに刺さったわけではないですが無理に引っ張ったりすれば針が引っ掛かる危険性もありかなりあせりましたよ。

とりあえずトンビさんも水には浮くようで浮かんだまま声も出さず大人しくしてます。というか現状が把握できずに俺以上にテンパった状態でなんにもできなかったんだろうな(^^;

そのままでもしょうがないのでゆっくりとリールを巻きます。トンビもおとなしくやっぱり口を開けたまま目をまん丸にして寄ってきます。光景自体はかなり笑えたので写真も撮りたい衝動に駆られましたが、返しがついた針がかかってしまうともう俺にはどうしようもなくなるのでそのような余裕はありませんでした。

岸まで寄ってくるとトンビも自分で俺のすぐ脇に上陸。でラインを引っ張ってみるとトンビにくるくる巻きになってるようで一筋縄ではいかない様子。ほどこうと手をトンビの方へ伸ばすとここで初めて「ハァァァ〜」と声を上げて威嚇してきます。せっかくなのでトンビにはちょっと触ってみましたが、あんまりやって本気で噛まれるとシャレにはならないのでほどくことは断念しラインを切断してロッド側とルアー側に分けて無事トンビを解放。

解放されたトンビは無事飛んで行きましたとさ。

ちなみに野生の猛禽類に触ったのは人生二度目。一度目は学生の時にこれまた釣りに行ってたら畑の獣侵入防止用の網に絡まってるミサゴだかの小型の猛禽類を網からほどいてあげたことがあったり。

2.猿とメンチ切り合戦。
ある日千葉(鋸山の近く)で釣りをしてると自分の脇にある山の中から「キャー」「ギャー」とキジが叫ぶような声とガサガサと何かが動きまわる音が。

気にせずにやってはいたもののなんだかだんだん音が大きくなってくる。。。

そして、自分の20〜30m先の開けた場所に「ギャー」っと一匹のニホンザルが群れの猿らしき5〜6頭の猿に追いかけられて飛び出てきました。

「へ〜、ボス争いでもしてんのかね?」と他人事で見てたら猿さんたちもこちらに気がついたよう。と、なにか様子がおかしい。

なんだか追いかけられたのと追いかけてたのと両方がこちらに対して「ギャーギャー」と威嚇始めてない?どうも双方の怒りの矛先がこちらに転嫁されたようでヤンキーのメンチ切りよろしく下とこちらを交互に見てにらんで来てますよ。

距離がそう遠くないこともありこのまま背中向けて歩いてしまうと追いかけてきそうな危険を感じ、こちらも目線を猿から離さずにらみ返し。こちらはけっこう必死だったですが周りからみると相当変な絵だったでしょうな(^^;

2〜3分ほど続いたのち猿の怒りも落ち着いたようで山の中に帰って行ってくれました。その後もしばらくは子ザルが2〜3頭開けた場所で遊んでいるのが見えましたが、こちらはほのぼのしましたな。

野生の猿に会ったのはこっちでは初めて。四国では距離はもっと近く(数m先)で見たことはあったけど今回ほど殺気立ったのは初めて。本気でけんかしてたらこっちも無傷じゃすまなかっただろうなぁ(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだそれっ!!
詳しく聞きたい・・・特にトンビが釣れたあたりを。
かおたん
2010/05/10 06:53
>>かおたんさん
話せば長くなりますが、追記してみました(笑)
K人
2010/05/10 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のGWは かわんちゅのもたもた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる