かわんちゅのもたもた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いんぷれ

<<   作成日時 : 2010/10/01 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もう10月になっちった。

というわけで先日2年ぶりにバイクに跨って3年以上ぶりに公道を走ったわけですが。

で、前回エンジンの写真だけだったのはKTM690SMC。

シート高900mmの超バレリーナバイク。

そもそも、なんでこんなバイクに乗ることになったのか。。。

それは8月の中ごろに遡り、一人の同期が中型の免許を取ったんでバイク乗りたい、と。ついでに公道は怖いから先導役に抜擢されました。

しかーし、あたしゃ金も女もないけれど、乗れるバイクもないのよね。

そこでぴこーんと思いついて最近そういや巷にはレンタルバイクなんぞいうものもあるらしい。だったらこの際普段買う気になれないようなバイクでもレンタルして遊んでみるか、と。

ということで、何を借りるか悩んだ結果やっぱモタードがいちばんいいかとKTM690SMCさんにしました。

ちなみにこの時点で690SMCに関する予備知識はほぼゼロ。690という数字が排気量を示していることくらいしか知らん。

で、当日。

レンタルバイクを借りる先は町田のフロンティア。

まあKTMのディーラーですからね、借りるなら安心でしょう、と(笑)

手続きを済ませて、久しぶりにメットを被っていざ690SMCに跨ってみると、、、、。

あの足が全く届かないんですけど。。。。

俺が短足だからって酷すぎだよ、うわ〜ん。

え〜、取り乱してしまいましたが、まあ走り出せばかつて知ったるモタードの感触。

公道を走るシングルとしては意外と一速が高くて低速走行めんどくせー、って感じだけどまあ渋滞路走ってもエンジン止まらないしふつーのバイクだなと。

ただ2000回転くらいだとアクセル閉じた後にまたアクセルを開けるようなシチュエーションで一瞬エンジンが咳き込む。止まる事はないんだけど丁寧に走るにはクラッチワークとアクセルワークが必要でちょっとウザイ。ていうか意外と低速は薄い感じ。印象はやっぱり高回転シングルだなと。

渋滞路では足つきの悪さもあいまって地獄。暑いしシート固いからケツ痛いし足届かないしエンジン咳き込むし。

まあ、Ready to Raceだからって日本の公道走ること考えてねーだろ?って感じ。

で、渋滞路を抜けて高回転でのダッシュはさすがに得意で文字通り飛び出す感じ。まあCRFほどエンジン回転の軽快さはないけど。

取り回しは140kg弱の車重ということでモタードとしては重いけど扱う分には問題のない重量。でもやっぱり節々に自分が体で覚えてる感覚よりは重いなぁ、とは思う。ウィリーとかジャンプとかなんかアクションを起こそうとしても思ったとおり動いてくれなくて、あぁ重いなぁ、って。

足回りは1GではOFF車ベースだとは思えんほど動かない。バネが固いちゅうよりはダンピングがすげぇ効いてる印象。

交差点などで低速でターンする場合はなんか重心の高い物体がバタンと倒れて曲がる印象。まあ接地感はほどほどあるけどしっくりこない。まあバイク乗るのも年単位の久しぶりだから人間にも問題あるんだろーな、しょーがねーか。

しかしながら、行程のほとんどというか95%は走り慣れない人との走行なので50km/h以上出すこともない街中走行。なので690SMCらしいところはあんまり見えなかったっす。

でも久しぶりにバイクに乗ってみたらバイクに乗ること自体が楽しくて金利0.1%ちゅうことで一瞬買おうか考えてしまった。

けどK人えらいから我慢したもん。買わなかったもん。

画像

ケツ高いよ、ケツ痛いよ。

画像

同行者のバイクとパチリ。手前がCBR1000RRで真ん中がVTR250。奥が690SMC。その奥は珍走バイク。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またわざわざそんなマゾな子選んでおニイさん。コースだと足着かなくても停まらなきゃいいだけなんですが、公道は信号ありますからねぇ。ずっと座ってるからおケツも痛いし低速必須だし。もうアテクシ根性ないんで公道走れませんもん特に夏。バイクは車に積んで移動するものだと自主的に思い込んでおります。しかしレンタルバイク業界の真の目的が垣間見れたような・・・。耐えたか。えらいゾっと。
かおたん
2010/10/08 00:51
>かおたんさん
ほんとマゾマシーンでしたよ(^^;
レンタルバイク業界の真の目的、、、もしかしてあのまま乗っていると仮面ライダーに改造されていた!?(違う)

きっとバイク屋さん単体としてはそうなんでしょうね。でも意外とお店のお兄ちゃんはあんまりがっついてなかったのでそこがちょいと不思議。黙ってても勝手に来るという算段か!?
K人
2010/10/10 05:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
いんぷれ かわんちゅのもたもた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる