かわんちゅのもたもた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々にPC組んだ

<<   作成日時 : 2011/12/16 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この年末のくそ忙しいときに、PCの脳みそをとっかえてみた。

旧)
CPU:Intel Core2duo E6320(1.86GHz)
MB:ASUS P5B(P965 chipset)
MEM:DDR2 800Mbps 2Gbyte
VIDEO:ATI RADEON HD4770
HDD1:S-ATA1 250Gbyte
HDD2:S-ATA1 1Tbyte
HDD3:P-ATA 120Gbyte
HDD4:P-ATA 250Gbyte
DVD:S-ATA1 DVD-R

新)
CPU:Intel Core-i7 2600K(3.4GHz)
MB:GIGABYTE GA-Z68XP-UD4(Z68 chipset)
MEM:DDR3 1333MHz 8Gbyte
VIDEO:ATI RADEON HD4770 (Same)
HDD1:S-ATA3 SSD 120Gbyte
HDD2:S-ATA1 250Gbyte (Same)
HDD3:S-ATA1 1Tbyte (Same)
DVD:S-ATA1 DVD-R (Same)

事の発端は、先週の金曜深夜に遡る。

酒を飲みながらPCに向かい、2ちゃんに書き込みしようと書いている途中に突然PCが「パヒューン、、、」と画面が真っ黒になりPCがダウン。

電源は入っているが画面は真っ黒のままBIOS画面も出ずフリーズ。

何回かリセットするとたまにBIOS画面は出るが「CMOSに異常がありました」とのたまってまたフリーズ。

その後はリセットを何回もやってみるも無反応。

一端電源を落としてエアダスターでマザーボードを吹きまくって電源周りのコネクタとDDR2を指しなおして再度トライしてみてやっとなんとか動いてくれた。

多分ATXコネクタのところの接触不良だとは思うんだけどうちのPCももう4年だしいつまでもつか怪しく感じてきた。
#このセットも既にビデオカードは一回交換してるし、過去のPCも電源が壊れたりとPCはなんでか物持ちが良くないので。。。

ということで思い立ちこの不況時にPCの心臓を一新することに。

最近動画のエンコードをすることも多くなってきたしWin7にして起動ももたついてたからその辺を考慮して性能的に中の上くらいのシステムを組んでみるか、と。

まず諸悪の根源(でもないが)、マザーボードを選定。

最近のメインストリームはLGA1155ソケットのものらしい。今使ってるLGA775のモノはあるにはあるがもう淘汰されはじめてるみたいでマイノリティーっぽい。
#そもそもの大前提として自分の中でインテルでシステムを組むしか選択肢なし。いやAMDも悪くないんだけどね。

最新のものとしてLGA2011なるソケットのものもあるらしいが、まだ弾数も少なく高い(プロセッサが倍くらいの値段する)ので却下。

まあ現在のボリュームゾーンでCPUの選択に困らないことを考えるとLGA1155かなぁ、ということでその線で検討。

ソケットが決まると今度はチップセットの検討。なんやらZ68とかP67とかH67とかH61とかいろいろあるらしい。

自分的にはP67で十分ぽいが、横浜のヨドバシだとZ68のラインナップが一番豊富だしCPUと同時購入で2000円引きとかいうのがZ68を中心にあったのでZ68の2000円引きのマザーボードで検討することに(笑)。

そんなこんなでPCIe3.0があったらうれしいなぁ、なんてことも欲が出てきて結果的にgigabyteのGA-Z68XP-UD4/G3とかいうのに。自分的にはプチASUS信者で今までの自作は全てASUSだったんだけどまあgigabyteでも大丈夫でしょ。安心感だけでは4000円の差には勝てねぇ(笑)。

プロセッサはマザーを悩む過程で同時に絞り込まれこの時点でcore-i7の2600K(2600もあったが差額が1000円もなかったので却下にした)かcore-i5の2500Kという二択に。

まあ二択とは言ってもほとんど悩まず、たまには性能優先で選んでみたかったのでベンチマークの結果から多少のコスト増は目を瞑ってすぐにcore-i7の2600Kに決定。

マザーボードからのドリブンでメモリも今持ってるDDR2からDDR3へ変更しなきゃ、なのだがこちらは適当に検討(笑)。まあJEDECさんの規格モノだし今時のはちょいとオーバークロック耐性に余裕があるモジュール買っときゃまず問題ないでしょ、と。

ということでなんやらいっぱいあったけど1600Mbpsの4gbyteモジュールx2のものが4000円ちょいであったのでそれに決定。

と、ここまでが火曜に帰宅するまでの話。

その日買って帰って既存データのバックアップをしてたらどうにもストレージをSSD化したい衝動にかられ、気がついたら次の日120GBのSSDを買ってスキップしながら帰った俺がいましたが、何か?いやぁ、22時まで開いている横浜のヨドバシはホント衝動買いがしやすくて困るなぁ(笑)。

結局、出費も6万くらいまで膨れ上がちゃってこの不況に年越せるのか、俺?

とりあえず水曜にケースの中を一新して基本的なドライバ類は入れたところで、木曜から環境構築中。

いやぁ、速い。つってもきっとSSDの恩恵。中でもシャットダウンの速さに感動。今まで分単位で時間がかかっていたのが5秒程度。
シャットダウンと起動の遅さから今までスリープを使ってきたが、これからは普通にシャットダウンしようっと。エコだエコ(笑)。

ちなみにASUSのWEBでこのシステム構成の電力計算してみたら必要な電源容量500Wだって。今のが550Wだからあんまり余裕があるとはいえねーけどまあ大丈夫でしょ。

他は今までの環境に比べるとプロセッサ単体の性能が倍、プロセッサの数も倍、メモリの速度が1.5倍、容量が4倍。

演算性能はゲームとかエンコード処理をガンガンかますようにならないと違いはわかんねーだろうな。

ついでに年末に暇ができたら今までのcore2duoも天命をまっとうするまでメディアサーバとして使えるようにしてみるかな。どーせクリスマスは暇だしな!(笑)

P5Bてのが最小システムを組むのに選べるケースの大きさがちと面倒だなぁ。RADEONHD5450くらいのロープロのカードで邪魔くさくなくて電力ウマーなのがでければいいけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々にPC組んだ かわんちゅのもたもた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる