初休日は

ドイツでの初休日となる土曜(11/12)はふつーに観光してました。

目的地はボンとケルン。なんでもボンにはベートーベンの住んだ
家があるとかで、ケルンは大聖堂があるとかで。

どちらもデュッセルドルフからはケルン→ボンの順で同じ電車の
路線上にあるのでまずはボンへ。距離は60~70kmくらいある
ようですが、電車が特急じゃなくても1時間くらいで着きます。
日本で言うところの東海道線や常磐線快速といったところでしょうか。
車両も2階建の車両で上はなかなか快適です。

で、ボンに着いて広場に出るとベートーベンの像がありました。





ちなみにこの広場にいろいろ出店もあってソーセージ屋があったので
フライドポテトと焼いたソーセージを買いました。ソーセージはかなり
うまかったですよ。サンドイッチに挟まっている生ハムもそうだったけど
ハムとソーセージはやっぱ本場って感じがします。

で、行ったのがベートーベンの家。







ベートーベンのデスマスクや生前使っていた楽器などが展示されて
いました。あまり音楽に詳しくないので「へーへー」といった感じでしたが。
あとこっちにも観光地には訪問帳みたいなのがあるんですよ。
で、日本人いないかなぁと見てたらちょこちょこいましたね。建物の
中でも日本語が聞こえてたのでいるだろうとは思ってましたが。
笑ったのが「KANAデース(はあとまあく)ベートーベンのじだいって
やっぱせんそーじだい?」という書き込み。おいおい、日本人の
恥さらすんじゃないよ。。。

ボンはあとちょこちょこ歩いて次はケルンへ。

ケルンと言えば大聖堂。




これ高さが157mあるらしいのですが100mの所まで上がれる
らしいです。ただし歩いてですがね。。。
入館料として2ユーロ払って階段に入ると幅1mあるかないかの
階段でしかも20cmくらいの柱を中心に螺旋状に巻いています。
そんなところを往復で同じ階段を使うので対向するとキチキチです。

15分くらい登り続けて頂上到着。展望台があるのですが金網が
びっちり張ってあるのであんまり開放感はないです。しょうがない
ですが、ちょっと残念。とりあえず下を見た写真は撮っておきました。




しかしもう二度と登ることはないでしょう。死ぬかと思いましたよ。
運動不足の体には毒です。

もうなにもできないのでそこで観光は終了。デュッセルでイタ飯
食ってビール飲んで帰ったら10時過ぎには撃沈。気がついたら
朝の4時でした。。。

初休日はそんな感じで。

今日はデュッセル市内を路面電車使って遊んできましょうかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Y太
2005年11月14日 12:17
なんか優雅な感じですねえ。楽しそう!
シゲ
2005年11月14日 18:38
みなさん、アメリカとかドイツとか出張に行っててちょっとウラヤマシイです。

まあ、お仕事だから大変なんだとは思いますが。

最近、都内から出てないんで…。
K人
2005年11月15日 06:03
>>Y太さん、シゲさん
なんとか、今のところゆるゆるとしております。全てが目新しいので面白いです。
仕事は19時には上がって飯を食いに行くという夢のような生活してます。w

この記事へのトラックバック