オリジナルバネ作ってみました。

つっても、切っただけですが。

先日、自分でフォークスプリングのショート加工やってみようとコーナンでこんなもの買ってたんですよね。
画像


その先日ってのももう3か月近く前の話なのでいいかげんやってみるかと。この間乗ってバネレート変えたかったのもあるし。

で、実際やってみると切るのは2本合わせても1分かからないくらい。あとはカセットコンロのガス缶で使えるバーナーであぶって柔らかくして座面を平らにして10分くらい。

作業自体は、ちょー簡単です。困るのは日常生活に聞くことのない切断機のモーター音に周りの皆様のご機嫌を損ねないかと気が引けることくらい。

画像


一応流れを書いてみるとこんな感じ?
1.自分が短くしたい長さ - ばねひと巻き分 の長さで切断する場所をマーキング。このとき刃の厚みと誤差を1~2mm程度は考えて長めになるようにしておくこと。
2.切断機で切断。このとき手持ちのサンダーでもいいと思うけど据置型が手に入るのであればそちらの方が作業しやすい&安心できると思われ。ちなみに自分のはコーナンで3000円くらいでした。ちなみに切るときはそれなりに火花が出るので可燃物や子供の近くでは危ないっすよ。軍手しないと多少自分にもちくちくきます。
3.バーナーで炙って座りがいいように座面を整える。で、ここで1で残していた分を炙って縮めると。炙るのもそんなすごいバーナーは必要なくて下のようなので十分です。キャンプ用品を扱っているところなら木炭の着火用に置いてあると思います。
画像

ちなみにこれでノーマルの0.46kgのバネを35mmくらいショート。フォークは30mmショートなんですがちょいとプリロードを調整したかったので少し短めに調整しました。
4.で、最後に実際に組むと。

さて、これで明日雨降らなかったらフォークに組み込んで実走してみるかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まさ@
2008年09月06日 19:43
クククッ!高速カッター買っちゃってるし・・・(笑)次の出動は、何時かな?!
でも、バーナーで炙ったら少しナマッテしまわないのかな?結果往来でOKかな。。。(笑)
K人
2008年09月06日 20:02
>>まさ@さん
次は明日出動です(笑)たぶん朝っぱらから富士の駐車場でバネを入れ替えている自分が見えるはずです(笑)
カッターは意外と安かったので結構満足してます。まさ@さんもバネ切りたかったら貸しますよ(笑)

炙ると鈍りますね。でもあぶらないと座面を整えられないし、まあ末端のところだけなんでしょうがないと割り切るものかなと(^^; ただちょっと膨張するのはいただけませんが(苦笑)

K人
2008年09月07日 08:17
今日出動しようと思ったけど、諸事情により止めておきます。
今日中にセレナに座席付けにゃならんの忘れてた(^^;
まっきい
2008年09月08日 20:00
おいらは家のコンロであぶって座面を作ってます。
ちょっと暗くしておくと、バネが赤くなるのが良く分かります。
最後にサンダーで形を整えて・・って感じです。

あと、高速カッターとか使うときは、保護メガネを着けてくださいね。軍手は回転系工具の場合、巻き込まれて危ないので、皮手の方がお勧めです。
K人
2008年09月08日 23:56
>>まっきいさん
ですね、学生の時の授業思い出しました。w
メガネはもっておいた方がよさげですね。

この記事へのトラックバック