10/24王禅寺

ふふっ、ふふふっ。

やってまった。。

土曜の夜に久しぶりにPOPEYE相模原に行ったらいろんなバスロッドやトラウトロッドが40~50%offになってるぅ~。

いつもは手が届かないお高いトラウトロッドもお求めやすい(?)お値段に。。。

一体自分に使いきれるかどうかも分からないが、ほ、ほしい。。。

ちょっと型落ちしているとはいえ5万以上のロッドが3万ちょっとで買える。。。で、でも。。。

悩みながらもその日は指をくわえて見ただけで帰宅。

しかーし、日曜の朝、ありたけの万札携えてお店に行ってる自分がいました。。。

いえーい、買っちゃったもんね~。後先考えずに。給料日前に。。。orz

買ったのはivylineてとこのsynchronizer evo5'10てやつ。
#最近、スプーンもこのメーカーのやつを集めまくってて、一体俺はどんだけ信者なんだと。。。

ボロンがコンポジットされたロッド。コンポジットとはいえボロンが使われてるロッドなんて初めて。いやぁ、中学生の頃にバスロッドにボロンロッドとか出てきて「一体どんなもんなんだろう?」とか思いつつも、もちろん中学生には高くて買えない。そんな中よく釣り場で会って話してた高校生の人がボロンロッド(フェニックスのボロンロッドだったはず)を使ってて垂涎の眼差しで見てましたよ。それがとうとう手にする時がきましたか。

で、買った後はもちろん釣り場(王禅寺)に。

いつもは3時間なんだけど、竿を試したい以上にとある目論見のために練習したいので6時間券を購入。

天候は曇りで少々肌寒い。ちょい先日まで日陰を探す日々だったのにいきなり太陽が恋しい季節になっちまいましたな。

まあこの気温で曇りだったら魚は表層かなぁ、と思いつつスタート。

もちろん使用するロッドはおニューので。あわせるリールは'07ステラC2000S。ん~、道具だけはセレブ~、腕は貧民だけど~。

キャストしてみると今まで使ってたプレッソ62ULに比べると、キャストがしやすい。感じsynchronizer evo(以降evo)の方がピシッとした感じでテーパーも心持fastよりなのか振り切りやすい。 後はレングスもevoの方が4インチほど短いこともあるんだろうか。

固さはちょっと固い。バイト弾いたりしないだろうか?ちゃんと乗せられるように使えるだろうか?と一抹の不安も。。。

ほどなくしてヒット。が、不安は的中しガガッ!プルン、という感じでバレて終了。

その後もジャンプ一発でバレたり、久々のラインブレイクまで。。。

きっとロッドの弾性が高すぎてジャンプした際にロッドの反発力で弾くんだろう、ドラグが今までと同じじゃダメなんだろうな、と思いながら徐々に緩めていくもののなかなかうまくいかない。

結局、これでなんとか、という設定になった時にはドラグは緩々で自分でびっくり。今まではきつめのドラグで問題のないロッドしか持ってなかったけど周りの人のドラグが異様にうるさいのはロッドの特性によるものだったのね。やっと理解できた。

てか、そんなことも分からない人間がこんなロッド買うなって話だよな。。。(苦笑)

キャストはevoだけど確実に魚を獲る、というかすばやくランディングするには62ulの方が上かなぁ。62ulはアタリを取ったらあとはバットが魚をバラさないように勝手に仕事をしてくれるし。evoの方がキャストとアタりを掛けるのは楽しいけど。

で、とある目論見の方は想像以上にロッドに遊ばれてしまったのであんまり成果を出せず。

分かったような分からないような感じ。。。6時間も使って頭悪いよなぁ。。

最後は大雨降ってきて寒くて子犬のようにプルプル震えながら投げてましたお。まあ雨で一気に人も少なくなって釣りやすくなってきてロッドも使えるようになって魚もちゃんと釣れて楽しかったけど。

今度の週末はまた行こう(爆)はいそこ、暇人とか言わない。

・タックル
ロッド:ivyline synchronizer evo 5'10
リール:シマノ ステラc2000s
ライン:サンヨーナイロン GT-R 2.5lb
アタリカラー:ガンメタ1.3g、シルバー1.5g

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック