僕の夏休み(8/6)

早く起きれずに4時ごろ起床。

いつもの保土ヶ谷バイパス→首都高→湾岸→アクアラインでまずは久しぶりに三島湖に。

7時過ぎに着いたら平日だし暑いしで見える範囲にはおっさん一人しかヘラは出てなかった。

水は3mくらい減水していて、自分が見たことある中で一番水がない状態。

いつも釣れるブレイクも反応なしでバスの姿が全く見えない。一応一通りやって8時過ぎには次の場所へ。移動する頃には唯一のへらオサーンもあまりに暑くて退散したのか姿が見えなくなっていた。

次は自分の大好きな野池。10時前からフローターで出船。

一日の中で一番暑い時間に向かう中での出船なのでコンビニで凍らせてるペットボトル2本とウィダーインゼリーをフローターの保冷スペースに、あと1lのウーロン茶も持って、日焼け止め塗り塗り、虫除け吹きまくり、帽子に偏光グラスと完全装備で。ちなみにK人のフローターには保冷スペースがついているのだがこれが秀逸。結局夕方までペットボトルの氷が残っていたほど保冷効果が高く、いつでも好きな時に冷えた飲み物を口にすることができるうれしい機能。

ゲームの方は最初はプロセンコーのジグヘッドワッキーで5匹ほど釣って、後はひたすらポッパーによるトップゲーム。

着水して「チャパッ、チャパッ」とアクションさせると「バスッ」と。後はこのルアーはリアフックにフェザーが巻いてあるのでそれを水面直下でひらひらするようにブランチングで誘うとスポッとルアーが消える。夏はやっぱりTOPが楽しいなぁ。

数は20~40cmを15本ほどをポッパーだけで捕獲。サイズはブランチングの方が平均してよかった。フェザーになんか秘密があるんかな。

18時過ぎまで湖上に浮いて若干三半規管の狂いを感じながら渋滞を避けるため木更津まで下道&木更津の釣具屋で暇つぶし&これまた木更津のいつものラーメン屋で晩飯して22時ごろ帰宅。

家に帰って酒飲んだら三半規管の狂いが増幅されてふらふらしながら就寝。

"僕の夏休み(8/6)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。